クライアントさん情報

Hさん 50代 女性 京都府 会社員

主訴

慢性的な股関節痛と腰痛(左側)

来院されたきっかけ

5年前に転倒してお尻を強打。
その頃からか、腰や股関節に痛みが走るようになり、
痛くなったらクイックマッサージ、整骨院でほぐしてもらっていたそうです。

 

最近いよいよ痛みでどうしようもなくなり、
10分以上歩けないほどの状態に。
当サロンに以前通われていた方からの紹介で、来院されました。

初回の状況

クライアントさん

5年前にお尻を強打してからなのか、
それ以来ずっと左側だけ股関節、腰痛があるんです。。。

 

病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常がなく
いつも近くのマッサージや整骨院でほぐしてもらって
過ごしていました。
ずっと痛みと付き合ってきているので、
回数もかかると思いますし、ずっと通うこととなると
思いますので、宜しくお願い致します。

鎌田鎌田

Hさん、ありがとうございます。
5年も痛みが続いていたら、かなりつらかったですね。

当サロンは、痛みをただ改善していくのではなく、
痛みなく過ごせるようサポートしていくのが基本方針です。
ですので、ずっと同じ症状で何年も通っていただくことは

ありませんので安心してください。

 

これまで通われてきたところでは改善できなかったかもしれませんが、
今からHさんの「今」の心身の状態をチェックしながら
改善していきますね。

 

施術内容と経過

初回)

仰向けの状態で、膝を左右に倒してもらうと、
左の股関節にバネのような硬いものがある状態。

 

右腕の軸を整えながら、指のねじれを調整。
再度膝を左右に倒してもらうと、バネのような硬さはなくなり、
嘘のように股関節が楽になったとのこと。

 

施術中の会話の中で、5年前からご家族のことで
心身の過度なストレスがかかって、常に考えてしまい、

 

そのストレスだと感じていることを思い出すだけで、
左半身がかたまってしまうことがわかったので、
ストレス調整を行う。

 

調整後、気になっていたことがどうでもよくなり、施術後立ち上がって
いつも痛みが出てできない「顔を洗う姿勢」などをしてもらう
腰や股関節の痛みをチェックしてもらうが、
痛みは一切なくなったので終了。

 

これまでマッサージや整骨院に行ってもよくならなかったのは、
痛みとして出ている「身体の痛み」だけにアプローチして
Hさんの「心の痛み」が解消されていませんでした。

 

例えマッサージや整体で「身体の痛み」が楽になっても、
「心の痛み」が溜まっていたり、溜まってくると、
また「身体の痛み」として出てきてしまいます。

 

以上のことから痛みがなかなか改善しないこと、
何度も痛みがぶり返していたことをお伝えして、
気持ちが上向きになるセルフケアをお伝えして終了。

 

施術後は、気持ちがスッキリされたそうで、
また痛みなくかがんで、靴を履けるようになり、
笑顔で帰られていきました。

 

今後は、身体のバランスを整えながら、
ご自身で上向きに過ごせるよう指導していくことになり、
一週間後、来院予定です。

 

考察

鎌田鎌田

今回のHさんのケースは、5年前からずっと
あることを悩み続けていることで、「身体の痛み」として
腰や股関節に痛みが出ていました。

 

通常の治療では、出ている「痛み」に対してアプローチするのですが、
病院で検査しても異常がない、
そして、
マッサージや整骨院に通い続けているのに一向に改善されない…

 

ことから状況を把握していくと、
「心の痛み」をずっと抱えていることがわかり、
身体ではなく、「心の痛み」にアプローチしました。

 

ずっと思い悩んでいたことがすっきりしたことで、
心身の緊張が激減したことで、痛みは瞬時になくなり
帰る頃には自然に歩いたり、腰をかがめるようになりました。

これまでHさんは悩みを考えないようにしようと、
必死に頑張っていらっしゃったのですが、
残念ながら考えないようとすればするほど、
よけいに考えてしまい、さらに落ち込んでしまいます。

 

今回おうちで気になることが出てきた時に
気持ちを変えずに動きを変えて「結果的に」気持ちが楽になる体操を
実際に体感してもらい、おうちで実践性てもらうようお願いしました。

 

この体操を続けていけば、
どんどん心身の緊張が抜けて、身体も気持ちも楽になっていくはずです。

 

Hさんにように「心の痛み」がたまり、
「身体の痛み」として現れるケースは多いですね。

 

当サロンは、身体の痛みだけでなく、心の痛みを同時に楽しく改善していく
ちょっと変わった整体サロンです。

 

他院でなかなか痛みが改善されない方は、
ぜひ、一度当サロンにご相談くださいね。

整体料金

◆痛みスッキリ改善コース(基本施術) 初回 8,000円 (初見料3,000円+施術料 5,000円) ※初回のみ、別途初見料3,000円を頂きます)   kodureok 2回目以降〜 5,000円 痛みの改善はもちろん、 日常生活でのアドバイスやセルフケアなどもお伝えします。  

お問い合わせ

tel.baner  

当サロンへのアクセス

大きな地図で見る