今日は某スポーツジムの会員の忘年会があり、私は会員ではないんですが、ずうずうしくも参加させて頂きました。
仕事を終え30分遅れでお店に着いたんですが、もうみなさん結構できあがっていました。
メンバーの顔ぶれは上は70代?から30代半ばとすごくおもしろい顔ぶれでした。
当然整体師であると、話すとみなさん顔色が変わってカラダの悩みの相談コーナーになっちゃいました。何人かの方は「ここでやってくれ」っていう事をおっしゃったんですが
受け手もやり手もお酒の入った状態で施術を行うことは好ましくない、という旨を伝えて丁重にお断りさせていただきました。
その他にもよく聞かれるんですが、「マッサージ機買おうと思うんですが、どう思います?」っていう相談、その時私がいつも言うのは「人の手と機械どっちが気持ちいいですか?」っていうことです。
それで大抵の方は納得されます。
それと当然機械に細かな力の加減はできませんし、強揉みするとその時は確かに気持ちよく感じるんですその分しわ寄せが後でやってきます。
強揉みになれると、今まで3の力でよかったのが、4、5、6、ってどんどんエスカレートしてしまいます。もしその時の気持ちよさをとるためでいいんならお止めはしませんが。
お話を聞いているとまだまだ間違った知識をもたれた方が多いな、と思いつつこれからそういった方に正しい知識を広めないとな、と思いました。
今回思ったのはもっといろんな方と出会ってお話したい、ということです。
そういった方から貴重な意見を聞き、どんどん自分の中に取り入れて施術者だけでなく、一人の人間としても成長していきたいなと思います。
これが来年の目標です。

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。