次の日は6時に寝たのに、8時前には起床しました。
朝から優雅にお風呂に入る方、コーヒーを飲みながらゆったりくつろぐ人、
それぞれの先生の日常が垣間見れて楽しかったです。
そして2日目は高台寺の方で座禅会を体験。
これはすごくいい経験でした。座禅を組み、目を閉じながら自分自身と向き合いました。
なかなか足が痛い、いろんなことを考えてしまってうまくできませんでしたが、
終わった後のスッキリ感は、整体を受けた後のようでした。
そしてお坊さんの貴重なお話。
【坐禅】とは土の上に自分ともう1人と向き合うこと
日々生活をしていると、自分勝手な欲望を出てきますよね。
気に入らないことがあったら、キレて他人を傷つける、
こんな事件最近多いけど、そこでゴメンなさいとお互いが謝れば、【天国】なんですよ。
そこでお互いが自分勝手な欲望を出せば【地獄】行き・・・。
ホント【天国】と【地獄】、って紙一重ですね。
けど、私たち人間にはそれを選ぶ力があります。
どうせなら互いを尊重し合って平和に過ごしたいですね。
他にもいろいろありがたい話があるのですが、あり過ぎて全部は
書ききれませんので、最後のお話。
【いってきます】、【いってらっしゃい】、という言葉。
ただの儀礼的なあいさつじゃないんです。
【いってきます】、というのは行って必ず帰ってくるよ、という意味。
そして【いってらっしゃい】、というのは行って必ず帰って来てね、という意味なんです。
そして【ただいま】、【お帰りなさい】。
無事帰ってきたよ、無事帰ってきてくれたね、って感じでしょうか?
(これは勝手に考えました)
今まで何も考えず使っていた言葉ですが、こんな思いが詰まっていたのか・・・、帰ったら妻や娘に
”ただいま!”
と思いを込めて言おうと思います。
お坊さんの思いのこもったお話を聞いて、改めて自分の未熟さ、小ささを感じ、涙が出ました。
ヒトは1人では生きて行けないんですよね。
今回の旅はたくさん尊敬できる、そして語り合える先生と出会いました。
これは偶然ではなく、必然だったんだと思います。
この【出会い】を大事にしていきたいです。
今回参加した先生方、本当にありがとう!
そしてまた遊びましょう!

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。