先日関西初開催のいでパン教室に参加してきました!
翌日もマックスブログ塾に参加し、この2日間濃い1週間でした。。。
(金曜日は後日アップします)

 

講師のいでさんとは、一年前にお会いしたのがきっかけで
交流することになったんですが、

 

 

まず、いでさんのやさしい人柄、
(たぶんあった方はみんなファンになってしまうと思います)
そして、いでさんの作る美味しいパンをぜひ、みんなに食べてもらいたい!

 

そんな想いから、いでさんに

 

京都でぜひ、開催して欲しい!

 

とお願いしたところ、快くOKをいただき、今回開催となりました。

 

以前からわたしのいでパン押しで、興味を持っていた整体師の先生を6名、
そしてブログを見て申し込んでくれた方4名、

 

計11名の参加で、いでさんのパン教室。
長岡京のバンビオで開催。

 

(ここは、現地で予約しないといけないので不便ですが、
調理器具がすべてそろっていて、道具の準備しなくてよいので、
料理教室したい方にはオススメです)

 

天然酵母の国産小麦「春よ恋」を使って、
捏ねていくのですが、

 

いでさん考案のパンの作り方は、ほんと簡単です。

 

12696268_933301543449680_762992662_n

久々のパン作りでしたが、いでさんに
「鎌田さん、うまい!」と褒められました♪

 

12660365_963707540372979_30021451_n

いつもアホなことをしてばかりの遠藤先生も真面目(笑)

 

12736372_963707307039669_540965376_n
いつもおちゃめな整体師たち(笑)

 

タッパを使って発酵させる方法、
オーブンがない人向けフライパンでのつくり方、

 

など、その方に合わせた臨機応変におうちでもできるように
教えてくれます。

 

12733646_963629330380800_4095331506282193548_n

 

わたしもいでさんのパン教室に参加するまでは、

 

パン作りは難しく、時間がかかる

 

と思っていたのですが、

 

 

小麦と酵母と水が活動しやすい環境を整えるだけなので、
必死に頑張ってこねるのではなく、
少しこねて待つ、少しこねて待つ、

 

といった感じだったので、疲れることもなく、
ワイワイはしゃぎながら捏ねていたら、完成!
(時間で言うと、2時間半ほど)

 

14361_785417364868665_748406810562703817_n

 

この豆パンは、絶品で食べると、
頭痛が楽になったり、便通が良くなったという喜びの声が多数。

 

12736324_963707367039663_42967832_n
わたしのところに美容整体を学びに来てくれている
鈴本先生と。

 

12696667_963707337039666_511015140_o-300x225

 

味はいうまでも激ウマ!!
帰宅しておいておいたら、妻や子供たちに一瞬で食べられるほど、
家族にも人気のいでパンです。

最後は、期待通りいでさんが感動して泣きそうになる、、、

という一コマもあり、ホント楽しい一日になりました。

 

いでさんはパン教室をはじめてひらいたのが、
ちょうど1年前。

 

そのパンの美味しさと、いでさんのいつも感謝の気持ちを忘れない姿勢、
そして、参加者が楽しくなるために準備し、
全力投球で出し惜しみせず教えて続けていたところ、

口コミで広がり、全国各地から注文が増えているとのこと。

 

口コミというのは、こういう風に広まっていくんだ・・・

 

と、わたしも本当に勉強になりました。
(技術だけではないですね)

 

昨年前では整体講座を全国各地で開催していましたが、
今後は京都を拠点に、

 

真面目に学ぶ会ではなく、

 

 

ゆる~く楽しく学ぶ会

 

を整体だけでなく、こういったイベントをどんどん主催していきます!

(いでさんのパン教室は第二回開催の声があるので、また告知しますね)

 

来月は東京でお祭りの整体講座を友人に開催してもらうのですが、
こちらも濃い内容になっているので楽しみです♪

 

 

今回いでパン教室に参加された先生が、ブログを書いているので、
よかったら参考にしてくださいね。

今回いでパン教室に参加された先生をご紹介

 

快晴整体院遠藤先生
http://kaisei-seitai.com/blog/?p=1073

 

春に豊中で開業予定の下田先生
http://ameblo.jp/kei-shimoda/entry-12127753044.html

 

小顔矯正エステサロンワロウズの鈴本先生
http://ameblo.jp/nailwaraus/entry-12127965218.html

 

りっとう手原接骨院の橋本先生
http://conditioning-labo.com/archives/1122

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。