『不妊のことなら、子沢山の鎌田先生に…』
『鎌田先生に触れられるだけで、妊娠してしまう・・・』

 

 

 

と、最近某所で噂されていますが、
そんな事実はありません(笑)

 

 

 

 

おかげさまで我が家は子宝に恵まれて、

現在4人(11歳、8歳、4歳、1歳)の子供がいます。

 

 

ホント毎日賑やかで、楽しい日々を過ごしているのですが、
さすがに4人もこどもがいると、

 

 

育児に加え、

掃除、洗濯、食事の準備、幼稚園のお出迎え、お風呂…

 

 

 

妻も負担はハンパないです。。。

 

 

 

わたしも週休2日にして

 

お弁当を作ったり、

こどもをお風呂に入れたり、

晩御飯を作ったり…

 

できるだけ妻の担を減らすようやっていましたが、
それでも毎日育児、家事が追いつかない状態でした。

 

 

 

育児、家事に疲れた妻はストレス過多で
心身ともに疲れきってしまい、

 

 

 

なにか良い方法がない?

 

 

 

と、考えていた時に見つけたのが、コレ。

 

 

 

第三子以降及び多胎の出産をサポート!産前産後ヘルパー派遣事業

 

 

 

 

 

 

3子以上の家庭の家事を援助する事業

 

 

サイトの内容を要約すると、

 

 

 

 

京都市内で、

小学生以下の子供が3人以上いる
(お腹の中に3番目がいる状態でもOK)

多胎児の妊娠中、出産後

 

 

 

 

で、家事が困難状況の家庭にヘルパーさんが来て、
家事を支援してくれる事業です。

 

 

 

 

支援の内容は、

 

 

 

(1) 家事に関すること

 ア 食事の準備及び後かたづけ

 イ 衣類の洗濯,補修

 ウ 居室等の掃除,整理整頓

 エ 生活必需品の買い物

 オ その他必要な家事援助

(2) 保育及び育児に関すること

 ア 授乳・食事介助

 イ おむつ・衣類交換

 ウ 沐浴・入浴介助

 エ 児童の兄弟(児童)の世話

 オ その他必要な育児援助

 

 

 

 

で、派遣回数に制限(16~32回以内)がありますが、

料金も1時間800円からなので、経済的な負担も少ないです。

 

 

 

 

一時期サロンの営業日を減らして、
わたしが主夫しようと考えましたが、

 

 

わたしが休むより、

 

 

ヘルパーさんにお任せしたほうが、断然いいな

 

 

 

というのがわかり、即お願いしました。

 

 

 

週2回で約2ヶ月間でしたが、妻の肉体的、精神的な負担が

大幅に減り、かなり助かりましたし、

 

 

 

毎日帰宅すると、どんよりしている妻が(苦笑)
笑顔でお出迎えしてくれている日が増えました♪

 

 

 

ちなみにこのサポート事業終了後、
民間の企業のヘルパーさんにおねがいして、
週1回来ていただいています。

 

 

 

今まで夫婦でなんとかしようと考えていましたが、

 

 

時には他人の力を借りる

 

 

こともありですね。

 

 

もし、こどもが3人以上いる方は、
ぜひ、利用してみてくださいね。

 

 

 

 

お申し込みは

お住まいの地域の区役所・支所福祉部支援(支援保護)課

 

 

 

 

ただ、個人的には、正直少子化と言われるいま、
こどもが3人以上いる家庭はかなり少ないです。

 

 

たぶんこのサポートを受けることができる人って、
ホント少ないでしょうね。。。

 

 

 

 

できればもうハードルを下げて、
一人目から(はじめての育児はホント大変ですから)
サポートしてくれたらうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

京都以外の方もいろんな支援事業が方あるかも

 

 

京都以外でもこんなサポート事業を

してくれているところがあるはずです。

 

 

 

育児、家事を全部自分でしないと…

 

 

 

と、ひとりで抱え込まないでくださいね。

 

 

 

 

 

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。