こんにちは。

整体サロンピンポイントの鎌田です。

 

今日はお休みでしたが、

朝から長男と次男に協力してもらって、
ホームページに掲載する烏丸御池駅からサロンへの道のりを
撮影してきました。

 

13934717_1076153632461702_8144867902994733799_n

 

13876185_1076153682461697_3647389743165196477_n

 

13903267_1076151505795248_6011487107339355320_n

暑さとある出来事で長男はテンションダダ下がりでしたが、

無事終了。

 

最近山(?)を越えてお越しになる方、滋賀、大阪など、
遠方から来院される方が増え、道に迷う方が続出。。。

 

今回駅から徒歩version、駐車場情報も追加するので、
これで少しはわかりやすくなると思います。

 

撮影後は、いつもランチで利用している近くのグリルデミさんへ。

 

 

13876268_1076146015795797_5248200337830307095_n

 

13907104_1076145875795811_472565653076425510_n

子供連れで行ったせいか、ゼリーが二個ついてました!

 

こういったさりげない心遣い嬉しいですね。

グリルデミさんの営業情報

 

京都市両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル 1F

電話番号/075-211-7661

 

150x150_square_35607371

 

 

冷たいものの摂り過ぎは、寝違え、ぎっくり腰の原因に

 

昨日は、朝から首痛、腰痛、首痛と急性痛でお悩みの方が多かったです。

 

特に首痛でお越しになったおふたりは、

ジッとしているだけで首が痛く、

首や背中がコンクリートのように硬く感じ、
手で首を支えていないと姿勢を保てないほど(汗

 

激痛で首を動かすのが怖くなり、全身力が抜けなくなっていた状態でしたが、
タッピングを利用して首を動かす不安を解消した後、
内臓、頚椎、噛み合わせを調整。

痛みは少し残りましたが、

無事コンクリートの硬さはなくなり、首を手で支えなくても
首を動かすことができるようになり、終了。

 

今回お二人の身体を触ってわかったのは、

内臓の冷え。

 

この時期暑さでビールや、アイスなど冷たいものを摂りすぎ、
あと、クーラーの部屋で1日中過ごしたり、暑さで睡眠不足が続くと、

内臓(特に肝臓)が冷え、肝臓周辺の筋肉が動きにくくなり、
その状態で無理に身体を動かすことで、首や背中、腰痛になりやすいです。

『最近アイスとか、冷たいもの摂り過ぎていません?』

 

と、聞いてみると、

『えっ、なんでわかったんですか?

毎日アイス食べてます 笑』

 

案の定でした(苦笑)

 

ちなみにクライアントさんは首が痛い時に、
少しでも楽になれば、首周辺の筋肉を指で揉みほぐしていたのですが、
これは悪化したり、症状が慢性化する原因となります。

 

絶対に行わず、お近くの信頼できる治療院にご相談くださいね。

 

急性痛の予防法

一番は、「身体を冷やさない」ことですが、
この暑さでは、

クーラーなしで過ごす、

冷たいものを飲まない

 

これは現実的に不可能です。
(特に小さなお子さんのいる家庭は特に)

ですので、

シャワーではなく、ぬるま湯に浸かる

そして、下記のケアをオススメします。

 

08 みずぽっ腸

 

小さな容器がない方は、ペットボトル(水は三分の一入れる)でもOKです。

決して押し込まず、右の横腹や、触って硬い箇所をコロコロすると、
お腹が柔らかくなり、腰痛の予防にもつながります。

わたしも最近妻と毎日晩酌して、内蔵冷え冷えなんで(苦笑)
定期的にお腹のケアを行っています。

最近疲れが取れない、首や背中が常にしんどい方は、
ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。