濃いいでパン教室の翌日は、マックスブログ塾でした。
マックスブログ塾は、マックスこと壁下陽一さんが主宰するブログ塾

 

で、昨日は第二回。

 

なんで今更ブログの書き方を?

 

と聞いてくる友人の先生に質問されたんですが、
理由はいろいろあるけれど、大きく分けると2つ。

 

1つめは、塾長の壁下さんのSNSの投稿を見ていて、
とにかく楽しく仕事していて、興味をもったこと。
実際にあったのは3回目なのですが、

 

いつツッこまれるかわからない緊張感を感じたり(苦笑)
参加者への鋭いツッコミで大笑いさせつつも、
きっちり参加者ひとりひとりに的確なアドバイスをしてくれる

 

これはありがたいことですね。

 

2つめは、参加者の方が他業種の方が多いので、
いろんな視点が学べると思ったこと。
先日参加した飲食店さん向けのセミナーもそうでしたが、他業種から
学ぶことはたくさんあります。

 

どうしても治療家だけで集まっていると、
話している内容が同じになるので(苦笑)
一般の方の視点で話を聞いてくれるので、新しい発見がたくさんあります。

 

 

実際2回の塾に参加して、壁下さんの鋭いツッコミと、
あのゆる~い空間のなかでの学びは、勉強になりました。

7d52bc6fa2c2e1890c64fd73ea960148_f15d5b065671508adeda6b0bbd047f8b

よくあるこういう文章の書き方すれば、相手は共感する

といったテクニック的な話は一切なく、
読んでくれる人を意識して、知らない人が読んでもわかる内容を書く

当たり前のことだけど、忘れがちなことを思い出させてくれました。

懇親会がメイン

懇親会は、大阪の福島にある「ぽんしゅや 三徳六味」で

ぽんしゅや 三徳六味さんのFacebookページ

 

IMG_8939-300x225

マックスブログ塾は「懇親会はメイン」らしく、
まさしく(笑)

もう大盛り上がりでした!

日本酒もですが、料理もめっちゃ美味しかったです!

大阪なので帰らないといけないのが悲しいですが
また次回塾も懇親会も楽しみです~

 

 

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。