2016年も今年で最後ですね。。

 

29日に仕事納めで、最終日は朝からノンストップで、
みなさん1年の心身の疲れを溜めに溜め込んでられましたが、
無事大掃除整体でスッキリされた顔で帰っていただいてひと安心。

 

今年もたくさんの方にクライアントさんが通っていただき、
身体の不調だけでなく、

 

『仕事辞めようと思っていたけど、いまは仕事ホント楽しいです♪』
『最近旦那と衝突して、体調崩すこと減りました』
『調子良くなってから他人を気にするのやめて、やりたいことやり始めました~』

 

などなど、うれしい近況のご報告をたくさんいただきました。

 

不調の改善だけでなく、
クライアントさん自身が今よりもより楽しく過ごせるようになってもらう

 

これが、当サロンのゴールなので、
この1年全体的にだいたいええ感じで終えることができました。
(もちろんお力が及ばず・・・という方もいらっしゃるので、このへんはまた来年の課題に)

最終の施術を終え、掃除したあとに近くの薬祖神さんで、
無事一年終えたお礼のご挨拶。

 

去年までは全国飛び回ってセミナー活動をしていましたが、

今年は初心に帰って目の前のクライアントさんにフォーカスして、
クライアントさんの身体(目線、姿勢、言葉など)の動きから
たくさんのことを学びました。

 

姿勢を変えるだけで、耳の聞こえながよくなったり、
言葉の使い方を変えるだけで、肩こりが楽になったり・・・

 

ホント新しい発見がたくさんでした。

 

 

また技術はもちろん大事ですが、

術者が治そうという想いが強ければ強いほど、
結果的に改善が遅くなる

 

このことを何度も学びました。

 

おかげで施術法がどんどんゆるくシンプルになり、
クライアントさんから、

 

『先生の整体って今までに受けたことないんですが、何系ですか?』

 

と、聞かれることがたまにあり、

 

『うちは治療系、癒し系ではなく、アホ(楽しい)系です♪』

 

と、お答えして笑っていただいてます(笑)

 

来年は「チャレンジ」の年

 

来年は約1年かけて毎月東京に研修に行くことを決めました。

 

おそらく来年は、今までにない経験をして、
失敗して悩むこともたくさんあると思いますが、
チャレンジ精神で失敗しながら、前のめりで行動していきます!!

 

不安もいっぱいですが、ワクワク感がハンパないです。

 

来年もたくさんの楽を提供できるよう精進していきますので、
整体サロンピンポイントをどうぞよろしくお願い致します。

 

それでは楽しい年末年始をお過ごし下さい~

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。