こんにちは。

整体サロンピンポイントの鎌田です。

 

 

 

 

先日開業された下田先生なのですが、

開業初日で閉所恐怖症を改善されたとか・・・

 

 

 

http://ameblo.jp/kei-shimoda/

 

もう文句なしの実力ですね。

 

 

もし、お知り合いの方で心身の不調で悩んでいる方が
大阪にいらっしゃいましたら、

下田先生のところに行ってみてくださいね。

 

 

HPは、こちらです→ http://seitai-kusui.com/

 

 

 

今日は、先日気づいたことをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

他人に厳しい人は、自分に厳しい

 

 

 

先日はじめて来院されたKさんは、
首が全く動かすことができず、
肩も重く、痺れまである・・・

 

 

そんな状態でした。

 

 

調整しようと足首や肩を触わってみると、

鉄の固まりを触っているかのように、ガチガチ(汗

 

お話を聞いていると、毎月海外を飛びまわり、
毎日タイトなスケジュールを過ごされているとのこと。

 

 

わたし
『それだけお忙しいと、ストレスも溜まりますよね』

 

 

と、お聞きすると、

 

Kさん
『そうなんですよ、毎日朝から晩まで予定を確認しています。。。
それと、部下にね、いろいろ厳しくあたってしまうんですよ。
あとで言い過ぎたな、と反省するんですが、なかなか…』

 

 

と、心身ともにお疲れ気味。。。

 

この場合、タッピングを利用した調整で、
ストレスを解消したほうが
はやいと感じ、

 

 

 

部下に怒ってしまったときのストレスを
3Dスケーリング化してもらい、

身体の一部をトントン叩いて、数分後、

 

 

 

首が楽に動かすことができるようになり、
肩も柔らかくなりました。

 

 

表情もサロンに入ったときから、

眉間にシワを寄せて気難しい顔をされていたのですが、
表情が柔らかくなり、笑顔が素敵なお父さんになりました(笑)

 

 

 

Kさんは、整形外科、鍼灸院など、
いろいろ治療院に通われれていたそうですが、

 

身体からの調整だけでは、

Kさんのケースはなかなか改善しづらい
のが
(当サロンの調査で)最近わかってきました。

 

 

 

 

実際、治療を受けても

 

少し楽になったけど、
すぐにしんどくなる…

 

そんな状態だったそうです。

 

またセルフケアで予防しても、職場やプライベートで
ストレスフルな状態が続くと、戻ってしまいます(汗

 

 

Kさんの場合は、とても自分に厳しい方なので、
その厳しさをついつい相手にも求めてしまい、

 

 

自分が思うような行動を相手がしないと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イライラしてしまったり、落ち込んでしまう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

普段自分を責めて
その厳しさで相手を責めて、
あとで、自分を責めてしまう・・・

 

 

ホント負のスパイラルですね(汗

 

 

自戒をこめてですが、

 

わたしもこの傾向があります(苦笑)

 

 

 

最近ようやく気づいたんですが

 

自分が完璧にできているわけでもないのに、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相手にも自分が正しいと感じることを同じように
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行動する(考える)ように強制していた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ということ。

 

 

やっかいなのが、こっちは軽く相手に
伝えたつもりなのに、

 

 

相手には重く伝わり、
相手は混乱し、徹底的に落ち込みます(悲)

 

お互い楽しくありませんよね。

 

 

 

 

 

 

育児、家事で頑張るお母さんも注意

 

 

お母さんも同様に、

 

首、肩のこりで慢性的に悩んでいるお母さんは、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完璧に育児、家事をこなさないといけない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

こういう状態が続くと、

 

(自分はいろいろ家事しているのに)
テレビを観てケラケラ笑っている旦那にムカついたり、

 

家事を手伝ってくれている旦那のやり方を見て、
もっとちゃんとしてよ!
もう、わたしがやったほうがはやいわ!

 

このようにご主人の言動のひとつひとつにイライラしたり、
(わたしも妻によく怒られています・・・)

 

 

ちょっと赤ちゃんが泣いたり、グズると、、

 

泣き止ませないと・・・
どこかおかしいかもしれない・・・

 

と、焦りと不安でいっぱいになってしまいます。

 

このように常に自分を責め、相手を責めて、
さらに自分を責めていると、心身ともに緊張状態が続き、

 

慢性的に首や肩、背中がガチガチになります。

 

 

整体やマッサージを受ければ
いくぶんか楽になりますが、この

 

 

自分を責め、他人を責める習慣

 

をやめていかないと、
一向に首や肩はスッキリしません。

 

 

さらに、その痛み、コリに慣れすぎて、
麻痺して痛みを感じなくなってきている方も
増加しています(汗

 

 

 

 

まとめ

 

もし、なかなか首や肩のこりが楽にならない、
常に身体がすっきりしない、

 

 

そんな方は、自分を責めたり、
他人を責め過ぎる日々を過ごしていないか、

確認してみてください~

 

 

 

当サロンでは身体の歪みだけでなく、
日々たまった心のこり(心残り)の改善も行っておりますので、
なかなかよくならない方は、一度ご相談くださいね。

 

 

一見変わった楽しい施術で(笑)
あなたの悩みを改善していきます!!

 

 

整体サロンピンポイント 鎌田恭平

鎌田 恭平
京都市中京区烏丸御池にある整体サロンピンポイント代表 痛みの改善だけでなく、毎日楽しく過ごせる体作りのサポートしている。産後のお母さん、働く女性に人気の整体サロンです。