解剖学大事ですね

| コメント(4) | トラックバック(0)
今週の水曜日師匠の所へ勉強会に行ってきました。 今回も師匠の新作のテクニック(師匠が独自で考えたもの)を教えていただきました。 その技は”触らずして首を回しやすくする”テクニックです。全く私は受け手には触りません。(気とかではありませんよ) ヒントは『目と音』です。(分かった人はかなりすごいです) 普通では考えられない方法ですが、師匠は解剖学をいろいろ読みながらよく新しいテクニックを考え付きます。それは人の体の構造が頭の中に入っているから編み出せたんだと思います。 教えて頂くと「なぁーんだ」って思ったりするテクニックも、日々師匠が積み重ねてきた努力の賜物なんですよね。 単純ですがいかに基本を積み重ねることが大事なのか、ということがわかりました。早速解剖学を見直して自分でいろいろ試してみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pinpoint.cc/mt/mt-tb.cgi/46

コメント(4)

TITLE: あ、あれですね!
SECRET: 0
PASS: 3049a1f0f1c808cdaa4fbed0e01649b1
わかりました!(ニヤリ)
わたしはまず『ゆびぱっちん』を練習せんとあきまへん…。

寝違いの人とか、可動域の狭い人の最後の微調整の目線誘導、わたしもけっこうやります。
「何も触らない」というのは、お客さんにタネ明かししたら逆に変にがっかりされてしまうので、一応もっともらしく頚椎をなぞりながら…(笑)。

若木先生のご指導は、いっぱいヒントをもらえますよね。
直接ご指導いただいたのはもう2年も前なのに、未だに「あ、これって、あれのこととカブる?」と思うことがよくありますよ。

やはり日々勉強ですねー。

TITLE: 何だかすごい・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
常に 学ぶことで視野も広がり・・・
いろんな事がわかっていくものなのですね!
そして 師は大事ですな!やはり・・・

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さすがのぞみさん、大正解です。
2年前に教えて頂いてたんですね。(新作じゃなかんったんだ・・・)
私も「指ぱっちん」できないんで、ボールペンを2本持ってカチャカチャやっています。
(指で出来た方がかっこよく決まるのですが、不器用なんですよね。

>「何も触らない」というのは、お客さんにタネ明かししたら逆に変にがっかりされてしまうので、一応もっともらしく頚椎をなぞりながら…(笑)。

そうですね、その方がやってもらった、っていう感じありますもんね。

若木先生の新作を披露する時、子供のようにうれしそうに教えてくれます。先生のすごい所は従来の考えにこだわらず、自分で「ああかな、こうかな」って考えるところですね。

どんな業界でも日々勉強するのは基本だなと思いました。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>なごみさん
こだわりを持つことは大事ですが、大きな視野で物事を見ることは大事ですよね。
どんなに成功しても常に謙虚でいる、この事を師匠から教わりました。

私の師匠は、1+1=2、というように答えを明確には教えません。いろんな例を出して自分で考えさせるようにしてるんだと思います。(始めはチンプンカンプンでしたが、1年後、2年後と成長する上で「あの時のはこのことか」ってよく思うことがあります。

只教科書、マニュアル通り教えるんではなく、現場で現役でやっている方から「活きた知識・技術」を学べるんで、すごく幸せですね。

コメントする

Kyohei Kamada

バナーを作成
京都市中京区の親バカ整体師です。 ”技術”も”人柄”も安心の地域ダントツ を目指しております。
どこに行っても良くならない 肩こり・腰痛は ↓ 京都 整体サロンピンポイントへ >>> 京都府京都市中京区室町二条下ル蛸薬師町280コガフラット203

0120-774-976


2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 137351.jpg
  • 117816.jpg
  • sick_memai.png
  • 17301_818006534943081_4093826511625851663_n.jpg
  • 073890.jpg
  • image2.jpg
  • 10426867_807727779304290_1012141122221735104_n.jpg
  • 11059931_801290406614694_5342415200425364276_n.jpg
  • 1743559_801290429948025_4368352321825310913_n.jpg
  • 11053889_801110743299327_8460329707824478844_n.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.25
THE レンサバ比較